2023年赤ちゃんの名前ランキング | 2023 Baby Name Ranking

スポンサーリンク

*このブログは()(ほん)(じん)()(だん)使(つか)()(ぜん)(ほん()()かれています。(This article is written in natural Japanese that Japanese people usually use.)

*このポストをやさしい日本語(にほんご)()みたい(ひと)は (If you want to read this post in easy Japanese) → Post for beginners

あなたのくにで、どんな名前なまえおおいですか。どうしてですか。

 “たいあらわす”という言葉ことばがあります。名前なまえにそのひと本当ほんとう姿すがたあらわれているという意味いみです。みなさんは自分じぶん名前なまえきですか。あなたの両親りょうしんはどうしてその名前なまえにしたかっていますか。日本語にほんご名前なまえは、漢字かんじかたふたつをかんがえます(ひらがなやカタカナの名前なまえもあります)。時代じだいわると、人気にんき名前なまえ漢字かんじわるのでおもしろいです。

 日本にほんに「たまひよ」という出産しゅっさん子育こそだての雑誌ざっしがあります。毎年まいとしたまひよは、“あかちゃんの名前なまえランキング”を発表はっぴょうしていて、最近さいきん2023ねんのランキング発表はっぴょうされました(2023ねん1がつ~9がつ)。今日きょう人気にんき名前なまえ紹介しょうかいしたいとおもいます。

おとこ名前なまえランキング

 🥇 れん  (去年きょねん5) 
 🥈 あお  (去年きょねん1
 🥉 はる (去年きょねん2

おんな名前なまえランキング

 🥇 まり (去年きょねん1
 🥈 りん  (去年きょねん2
 🥉 すい  (去年きょねん16

 ランキングをると、一文字いちもじ名前なまえおおいですね。最近さいきん漢字かんじ一文字いちもじ名前なまえ人気にんきたかまっているそうです。それから面白おもしろ結果けっかもありました。去年きょねん、『silent』というテレビドラマがだいヒットして、たくさんのひとていました。そのせいか、今年ことし名前なまえランキングにもドラマの影響えいきょうがあったようです。silentに「そう」という登場とうじょうじんものがいました。この「そう」という名前なまえは、去年きょねん96でしたが、今年ことしは26まで順位じゅんいげました。ほかにも「つむぎ」「湊斗みなと」などの登場とうじょう人物じんぶつ名前なまえ順位じゅんいげています。このように、ドラマがづけに影響えいきょうあたえることがときどきあります。

つぎ人気にんき漢字かんじランキングをてみましょう。

おとこ 漢字かんじランキング

 🥇   (去年きょねん1) 
 🥈   (去年きょねん3
 🥉   (去年きょねん4

おんな 漢字かんじランキング

 🥇   (去年きょねん1
 🥈   (去年きょねん3
 🥉   (去年きょねん2

 太陽たいようの「」や「」、などあかるいイメージの漢字かんじおおいですね。日本にほんでは“ひと名前なまえ使つかうことができる漢字かんじ”がまっています。そのなかからイメージに漢字かんじえらびます。たとえば「はな」という名前なまえにしたかったとき、「」「」「花菜」などいろいろつけることができます。ですがかたにはルールがありません。それなので、ときどき通常つうじょうかたちが場合ばあいがあります。わたしがびっくりしたのは「紅葉」です。この漢字かんじたら、だいたい「もみじ」や「こうよう」とみます。ですが、このひと名前なまえは「めいぷる」だそうです。英語えいごのメープル(maple)がこの名前なまえ由来ゆらいだそうです。むずかしい…😲

 みなさんのくにではどうやって名前なまえめますか。漢字かんじがないくにでは、どうやって意味いみおとめるのかになります。ぜひおしえてください!

わたし名前なまえはちょっとめずらしいです!

Keep me Caffeinated!

For Intermediate
スポンサーリンク
- Thank you for sharing! -

Comments

タイトルとURLをコピーしました