4649おねがいします | 4649 onegaishimasu

スポンサーリンク

*このブログは()(ほん)(じん)()(だん)使(つか)()(ぜん)(ほん()()かれています。(This article is written in natural Japanese that Japanese people usually use.)

*このポストをやさしい日本語(にほんご)()みたい(ひと)は (If you want to read this post in easy Japanese)→Post for beginners

自分じぶんで“語呂合ごろあわせ”をつくってみよう。

 日本にほんで2がつ9なんでしょうか。正解せいかいは「にく」です。では1がつ5はどうでしょう。こたえは「いちごの」です。では最後さいごに5がつ3は?こたえは…「ゴミの」です。どうしてかわかりますか。

 2は日本語にほんごで「」、9は「きゅう・」などとみますね。それなので2がつ9は「にく(にく)の」となりました。1は「いち」、5は「」なので「いちご」です。このように文字もじほかおとほか意味いみかさねて言葉ことばあそぶことを“語呂合ごろあわせ”といいます。数字すうじでは「いち~じゅう」や「ひとつ~とお」のかた使つかったり、英語えいごの「one~ten」を使つかうこともあります。

 この語呂合ごろあわせは日付ひづけでよく使つかわれます。とく結婚けっこん記念きねんのような大切たいせつえらぶときなど、語呂合ごろあわせでにちをえらひとおおいです。たとえばみなさんが結婚けっこんするとしたら、何月なんがつなんにちえらびますか。人気にんきなのは11がつ22にちです。11いい22ふうふ日(いい夫婦ふうふ)のだからです。それからくるまのナンバーにもこの語呂合ごろあわせが使つかわれます。日本にほんくるまのナンバーは4けたまで、自由じゆうえらぶこともできます。定番ていばんは「25-74」や「6-25」です。かたは「25じこ74なし」と「625じこ」です。「事故じこがありませんように」というねがいがめられていますね。

 語呂合ごろあわせは歴史れきし数学すうがく勉強べんきょうでも使つかわれます。わたしもパスワードがおぼえられないとき、語呂合ごろあわせでおぼえるときもあります。このサイトで自分じぶん語呂合ごろあわせがつくれるのでてみてください。

最後さいごにクイズ! (こたえはつぎのブログをてください😊)。
  1. 3がつ()9()なん()()
  2. 野菜やさい()()」はいつ?
  3. 「4649」の意味いみ()なに(
  4. 「やさしい」はどの数字すうじであらわす?らわすでで

Keep me Caffeinated!

For Intermediate
スポンサーリンク
- Thank you for sharing! -

Comments

タイトルとURLをコピーしました